いつも寂しくて悲しい星空にいる
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全文 | スポンサー広告
[筆記]POV-Ray星空繪製教程 05 - 各種簡單星體的繪製方法
2007-01-12 Fri 12:45
第一章 安裝和設置
第二章 高速繪圖法
第三章 普通宇宙背景
第四章 各種星體的繪製方法
第五章 恆星&混合編輯
第六章 行星


第四章 各種星體的繪製方法

1 銀河

#declare star_count = 10000;
#declare star_scale = 0.3;
#declare star_colour_turb = 1;
#include "GALAXY.SF"
/*作爲背景的星空*/

#declare galaxy_object_name = "Galaxy1";
/*第一種樣式的"宇宙"*/
#declare galaxy_object_scale = 2;
/*大小為2*/
#declare galaxy_color1 = <2, 1, 1>;
/*顔色為紅21藍1*/
#declare galaxy_cluster_objects = 0;
/*0個環繞星體*/
#include "GALAXY.OBJ"
/*包含于Galaxy.obj*/
"宇宙"共有5種樣式
"Galaxy1"
"Galaxy2"
"Galaxy3"
"Galaxy4"
"Galaxy5"


1.1 星體的旋轉
#declare galaxy_object_name = "Galaxy1";
#declare galaxy_object_scale = 2;
#declare galaxy_color1 = <2, 1, 1>;
#declare galaxy_cluster_objects = 0;
#declare galaxy_object_rotate = 90;
/*逆時針旋轉90度*/
#include "GALAXY.OBJ"


1.2 星體的"傾斜"
#declare galaxy_object_name = "Galaxy1";
#declare galaxy_object_scale =2;
#declare galaxy_color1 = <2, 1, 1>;
#declare galaxy_object_flatten = 0.7;
/*將圖形上下壓縮70%(負數為左右壓縮)*/
#declare galaxy_cluster_objects = 0;
#include "GALAXY.OBJ"


1.3 星體的移動
#declare galaxy_object_name = "Galaxy1";
#declare galaxy_object_scale =2;
#declare galaxy_color1 = <2, 1, 1>;
#declare galaxy_object_position = <1,2> ;
/*向上移動1向右移動2*/
#declare galaxy_cluster_objects = 0;
#include "GALAXY.OBJ"


1.4 混合
#declare star_count = 10000;
#declare star_scale = 0.3;
#declare star_colour_turb = 1;
#include "GALAXY.SF"
/*作爲背景的星空*/

#declare galaxy_object_name = "Galaxy1";
/*第一種樣式的"宇宙"*/
#declare galaxy_object_scale = 2;
/*大小為2*/
#declare galaxy_color1 = <2, 1, 1>;
/*顔色為紅21藍1*/
#declare galaxy_object_rotate = 30;
/*逆時針旋轉角度30°*/
#declare galaxy_object_flatten = 0.7;
/*壓縮70%*/
#declare galaxy_object_position = <5,-3>;
/*向上移動5,向左移動3*/
#declare galaxy_cluster_objects = 0;
/*0個環繞星體*/
#include "GALAXY.OBJ"


2 星雲
#declare galaxy_object_name = "Nebula1";
/*第一種樣式的"星雲"*/
#declare galaxy_object_scale = 2;
#declare galaxy_color1 = <2, 1, 1>;
#declare galaxy_cluster_objects = 0;
#include "GALAXY.OBJ"
星雲共有6種樣式
"Nebula1"
"Nebula2"
"Nebula3"
"Nebula4"
"Nebula5"
"Nebula6"


3 彗星/流星
#declare galaxy_object_name = "Comet1";
/*第一種樣式的"彗星"*/
#declare galaxy_object_scale = 2;
#declare galaxy_color1 = <2, 1, 1>;
#declare galaxy_cluster_objects = 0;
#include "GALAXY.OBJ"
#declare galaxy_object_name = "Meteor1";
/*第一種樣式的"流星"*/
#declare galaxy_object_scale = 2;
#declare galaxy_color1 = <2, 1, 1>;
#declare galaxy_cluster_objects = 0;
#include "GALAXY.OBJ"
彗星共有3種樣式
“Comet1”
“Comet2”
“Comet3”

流星有2種樣式
“Meteor1”
“Meteor2”

全文 | [ACG関係]ACG関係 | 回應:0 | 引用通告:0
<<[筆記]POV-Ray星空繪製教程 06 - 恆星&混合編輯 | オモイカネ補助記憶装置 | [筆記]POV-Ray星空繪製教程 04 - 普通宇宙背景>>
回應
發表回應
 

僅管理員可見
 

引用通告
引用通告URL

FC2 Blog用戶全文引用


| オモイカネ補助記憶装置 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。